20081118

■事実
天气越来越冷了。最近,早上非常冷。
Metallicaのニューアルバム「Death
Magnetic」を買った。普通に聴ける。ジェームズがこういうリフとこういうリズムをバックにシャウトしている、という事実だけでうれしいわけで、これが20年前に出てたとしてどのくらい良いと思うだろうか、とか考えてしまった。曲はやたら長いし、どこかから借りてきたようなリフばっかりだし、取ってつけたようなツービートとかツーバスだし・・・これがメタルマスターの後とかに出てたらどう思うんだろ?ブラックアルバムの次だとしたら??とか色々。
とはいえ、今のMetallicaがこういうアルバムを出してくれる、という事についてはスタンディングオベーションである。
しっかしそう考えるとSlayerってホントスゲエなぁ。毎回まったく裏切らないもんな・・・。どのアルバム聴いてもSlayer汁満点だもんな・・・。ホントスゲエ。

■発見
ぜんぜん関係ない話だが。
計画は動詞で書くもの、だそうだ。確かにそうかもしれない。どうもWBS作るときに「成果物」単位でワークパッケージを切る、というのに違和感を覚えていた。何やんのかわかんねーじゃん、と。
http://people.weblogs.jp/ppf/2008/11/post-d791.html

■教訓
計画は動詞で書こう。

■宣言
今後は「○○を■■する」という書き方にしよう。