2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 20080926-30

■事実: ・こないだの土日は仕事で久しぶりに徹夜した。途中、あまりにも根本的なところで仕様に問題があることがわかり、解決の糸口が見当たらず、途方にくれる。ホントに死にたいと思った。。。なんだかんだで、土曜の朝10時から日曜の14時まで仕事した。…

日記 20080925

■事実: テレビでスライ&ザ ファミリーストーンの初来日映像やってた。仕事でめいっているので酒飲みつつ見た。◆発見: スゲエ体調悪そう・・・だけどやっぱカッコいいな、スライの曲は。ハンパじゃねぇ。燃える。バッチリ録画した。 サム&デイブのサムも…

日記 20080924

■事実: 朝、プロジェクトの火達磨っぷりを報告に行ったら、社長から「ユーザ目線の説明をしろ、言い訳を聞いてもこっちはしょうがない」と言われる。◆発見: 確かに。どうにかするためにどうするか、しか考えておらず、ユーザから見たときにどうなるの、結…

日記 20080923

■事実: 読書記録。伯父の「この人の本は良いぞ」という薦めで読んでみた。心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(PHP文庫)作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を…

日記 20080922

■事実: プロジェクトが火だるまだが、みんなのがんばりでなんとかなりそうな感じになってきた。明日は休日だがもちろん出勤。ちょっとゆっくり目にいく予定。◆発見: ここにきてスゲエ勢いで伸びている一番若いN氏。スゲエ。人はスゲエ。1画面2時間くらいで…

PM備忘録

・プロジェクトの計画時には、必ず余裕を入れよう。 経験則からすると、プロジェクト実施期間1ヶ月あたり1週間程度余裕があれば、本当のケツに間に合わせられる可能性が高い。 つまり今回の2ヶ月程度のプロジェクトなら2週間くらい。余裕がないと、1週間前に…

日記 20080918

■事実: 3連休と1日休んで京都に行ってきた。 1日目:銀閣寺〜南禅寺〜京都御所〜ホテルチェックイン〜駅前のお好み焼きやで食事。 2日目:大原〜金閣寺〜祇園〜先斗町で食事〜ホテル 3日目:三十三間堂〜ねねの道〜祇園〜京都駅〜食事して帰宅。◆発見: ・…

日記20080912

■事実: 会社の飲み会。Sさんが今日で退職。。。かなりお世話になった人だけに非常にさびしく思った。ぜひいろいろ落ち着いたら戻ってきてほしい。 半年しか居られなかったけど、相当いろんなところで活躍していたSさん、たくさんの顧客にあたる人から「戻っ…

日記

■事実: 夜中あめトークを見る。有吉のアダ名付けがなぜか異常に好きだ。特に「昼メガネ」がツボ。やせるため、最近は帰りはなるべく一駅前後歩くことにしている。今日も歩いた。テレビ見てたら、3月に茨城で連続殺人事件起こした金川ってやつについてやって…

日記

■事実: 会社帰り、はじめて「てもみん」に行った。10分コースで1050円也。待たずにやってもらえた。右肩の方が凝ってるそうな・・・。自分じゃ気づかないな。◆発見: さぞかし「うぁー肩が軽くなったぁー」と思えるんだろうな、と思ってたら、そうでもない…

日記 20080909

■事実:今日一日を振り返り一つ出来事を選んで書こう。 ◆発見:出来事からひらめいた事や発見した事を書こう。 ●教訓:忘れないための名言やことわざを書こう。 ★宣言:明日になっていたい自分の姿を宣言しよう。 http://listfreak.com/list/1079 より。■事…

日記 20080908

テンプレート ■事実:今日一日を振り返り一つ出来事を選んで書こう。 ◆発見:出来事からひらめいた事や発見した事を書こう。 ●教訓:忘れないための名言やことわざを書こう。 ★宣言:明日になっていたい自分の姿を宣言しよう。 http://listfreak.com/list/10…