PM備忘録

・プロジェクトの計画時には、必ず余裕を入れよう。
 経験則からすると、プロジェクト実施期間1ヶ月あたり1週間程度余裕があれば、本当のケツに間に合わせられる可能性が高い。
 つまり今回の2ヶ月程度のプロジェクトなら2週間くらい。余裕がないと、1週間前になって「あーあと1週間あれば・・・」となる。

・タスクの洗い出しは、これ以上できないと言うくらいに詳細化しよう。数分とか単位でも良い。洗い出したら、Part図とか使ってタスクの依存関係を明確にしておこう。これは、実際にプロジェクトが始まってしまうと、やるにやれなくなる。やってみたとしても、すでに同時進行すべきタスクがたくさんありすぎて破綻する。最初の最初にやっておくべき。

・PMOがいるにもかかわらず、途中ほとんど指摘も指示もしないで、最後の最後になって「おめーが何もやってねーから失敗してんだよ」と言われないように、
 途中何にもしてくれなかったじゃないですか といえる証拠を用意しておく。
なんてことは別にしなくても良いので、やっぱタスクの洗い出しとレビューが重要ですな。。。

・各タスクは、インプットとアウトプットと作業内容を、見てすぐわかるように、誰が見てもわかるように、明確化しておこう。