日記 20080918

■事実:
3連休と1日休んで京都に行ってきた。
1日目:銀閣寺〜南禅寺京都御所〜ホテルチェックイン〜駅前のお好み焼きやで食事。
2日目:大原〜金閣寺祇園先斗町で食事〜ホテル
3日目:三十三間堂〜ねねの道〜祇園〜京都駅〜食事して帰宅。

◆発見:
・今回はほとんど案内役に徹したので、じっくり観光することは出来なかった。残念ながらどこもあんまり印象に残っていない・・・。おじとおばと妻は喜んでくれていたようだが。
・とはいえ、やはりちょっと詰め込みすぎ&交通手段考えなさすぎ、だったようだ。俺自身はその場所がどうなってるのかかみ締めながら旅をするのがすきなので、どうしても歩きと電車が多くなる。あまり地図を必要としないバスやタクシーでの移動は好きではないので、無意識に電車を選んでしまっていた。それが、腰痛を持っている人にはかなりつらかったみたいで、反省点である。
・次回こういう機会があるのであれば、バスとタクシーでの移動をメインにしよう、と思った。あとはやっぱ近場でクルマで移動、ってのが良いかも。

●教訓:
・みんなが自分と同じペースでは歩けない。
・近場にもいいところはたくさんある。

★宣言:
・相手の立場になって考える。