日記20080912

■事実:
会社の飲み会。Sさんが今日で退職。。。かなりお世話になった人だけに非常にさびしく思った。ぜひいろいろ落ち着いたら戻ってきてほしい。
半年しか居られなかったけど、相当いろんなところで活躍していたSさん、たくさんの顧客にあたる人から「戻ってきてほしい」と言ってもらえて、すごくうれしかったって。

◆発見:
やっぱ必要とされる事はうれしいもんですよね。

●教訓:
人間万事塞翁が馬
落語の世界では「自分よりちょっと下手だな、と思うとそいつはちょうど自分くらい。自分と同じくらいだな、と思うとそいつは実は自分よりちょっと上。コイツは上手い、と思うとそいつは相当上を行っている」んだそうだ。

★宣言:
俺も辞めるときに「いつでも戻ってきてくれ」と言われるよう仕事する。

明日から京都旅行。