日記 20080926-30

■事実:
・こないだの土日は仕事で久しぶりに徹夜した。途中、あまりにも根本的なところで仕様に問題があることがわかり、解決の糸口が見当たらず、途方にくれる。ホントに死にたいと思った。。。なんだかんだで、土曜の朝10時から日曜の14時まで仕事した。ほぼ休み無し、完全徹夜。死ぬって。

コードギアスマクロスが終わってしまった。毎週の楽しみだったのに。マクロスはさわやかにすっきり終わった感じ。結局おめーはどっちなんだ主人公!とおもったが・・・。コードギアスは・・・泣いた。ナナリーの声優さん上手すぎ。

・土日明けの月曜はやる気がでずみんな納期前のデータ移行準備。

・で、今日、俺らのシステムを使う部門からいろいろとご意見やら文句やらが・・・。すさまじい件数、かつ面倒な作業だらけ。そんなわけで納期が延びた。最悪。早く終わらせたいのに。。。まぁ仕方ない。

・そんな今日は懇親会が。同僚に「アンタはプロジェクト管理が下手だ」と言われる。認識してるだけに刺さった。。。上長には「交渉能力が足りない」「甘えがあってはいけない」とか酔っ払って言われた。俺に言ったこと覚えてんのかな・・・・でもいい示唆をもらった気がする。

◆発見:
・俺に足りないいろんなもの。


●教訓:
・飲み会は出るもんだ。


★宣言:
・交渉術の本を読む。やり方の点で、どうすれば良かったか、どういうとこは良かったのか、終わったときに分析する。