日記 20080908

テンプレート
■事実:今日一日を振り返り一つ出来事を選んで書こう。
◆発見:出来事からひらめいた事や発見した事を書こう。
●教訓:忘れないための名言やことわざを書こう。
★宣言:明日になっていたい自分の姿を宣言しよう。
http://listfreak.com/list/1079
より。

うーん意外とめんどくせえな。
■仕事で開発を楽にする某表計算コンポーネントを買ってくれ、という旨進言したが、「費用対効果が薄い」「購入理由が明確でない」「次以降使う保証ないんでしょ」という理由で却下された。
◆まぁ買ったら買ったで便利だしみんな使うと思うんだけど、確かに使う保証がなければ回収も出来ないわけで「買って良いよ」とは言えんわな・・・。
●微妙に関係ないけど、仕事は段取り8部。プロこそ段取りの手を抜かない。旨いすし屋は仕込みに力を入れる。
★段取り力向上して上司の先回りして仕事してやるぜ。