料理 メバルを食う

メバルが398円で売ってたので買ってきました。
イサキ・イナダ・アジ・サンマは時々やるんですが、メバルは初。
身が柔らかくて大変なのでは?と思いましたが、意外と平気でした。

それにしてもメバルって肝がデカイんですね。
メバル旨い!ハマリそう。




こんな大きさ。俺の手との比較。ちなみに俺は身長175センチです。そこそこの大きさのメバル


三枚におろします。腹から包丁入れてハラワタ出して、頭落として、骨に沿って包丁入れて、ザクっと切り取ります。


腹の部分の肋骨があるので包丁で削ぎとっておきます。皮が旨そうなので、最初刺身にしようと思ったけど湯引きにしようと思います。ということでざるに入れたとこ。


熱湯を皮にだけかけます。皮があっという間にしなしな〜〜〜って縮みます。皮って火を入れないと固くて噛めないのに、火を入れると物凄く軟らかくなるんですね。不思議。


これを切って湯引きの刺身出来上がり。肝が旨そうだったので肝醤油にしてみました。旨かった。あとアラは味噌汁に。

こんだけ飲み屋で飲み食いしたら3000円くらいしそうだけど、自分でつくれば1000円もかかりません。

今夜も旨し。