2010年を振り返る&2011年の目標

久しく時間があいてしまった。
facebooktwitterで事足りてしまうからなー。。

2010年は本当に色々あった年でした。
数々の勉強会参加、アジャイルへの取り組み、上海出張、スクラムマスター研修受講、転職、引越し、新しい技術の習得・・・。
何ページあっても書ききれん。なので印象に残った事を中心に振り返る事にする。

・いろんな勉強会参加
 一昨年末くらいから、勉強会に出るよう心がけて、色々出まくった。すくすくスクラムから始まり、DevLoveやらわんくまやらJRubyユーザ会やら。。。めぼしいものに出まくった。毎月必ず何かしらには出ていた。
 ライトニングトークもやった。自分でコンテンツつくって人前で話すなんて、今までだったら課題にでもされない限りやるはずなかったけど、一回やってみてからはその有用性に目覚め、いろんなとこでやるようにしてるし、やることの有用性をそこかしこで語っている。やる側のメリット計り知れないからマジでやった方がイイと思うぞ。
 人脈も広がった。Twitterでのフォロワーも増えたしFacebookでのお友達も増えた。志が近い人と話すのは本当に楽しい。初対面の人と普通に懇親出来るようになるとは思っていなかった。これもどんどん今後もやっていきたい。
 

・前職でのオフショア開発推進とアジャイル推進
 オフショア開発を推進している会社だったので、それをどう上手くやるか?と言うことを非常に考えた年だった。今のところ自分の中で結論は出てない。アメリカとインドが上手いこと行ってるのは多分英語のおかげじゃなかろうか、と最近では思っている。英語はプログラム言語に近いし、仕様なんかを伝える際にも、英語でやっときゃ、JavaやらRubyやらC#やらSQLやらに書き換えるのは比較的簡単なのかもなぁ。今の会社でメール等を英語で書くようになってからは尚更思うわ。
 そして今年はagileに突き進んだ年だった。。1月に英和システムマネジメントさんに突撃してコンサルをお願いし、アジャイルカンファレンスに出、認定スクラムマスター研修を受講し、CSMになり、かといって開発の場で活かすことは出来ず・・・と思ってるところで転職し、今は役に立っているがまだまだ活かしきれていない状態。今年はさらに飛躍せねば。。


・転職、引越し
 5月頃、「うかったら良いねw」的な軽さで転職活動を開始し、1社受けて1社受かった。某インターネットサービス企業の仙台開発拠点。5回の面接とTOEICというハードルがあったが、転職エージェントにサポートしてもらい、スムーズに行った。転職エージェントはマジで使うべき。あんなにも、明確に自分の意思や方向性を言葉にさせてくれるとは思ってもみなかった。質問のプロだ。転職が成功したことも嬉しいが、転職活動を通じて非常に勉強になった。直接感謝の意を伝えたかったが機会が無く出来ていない。菓子折り位は持って行きたいもんだ。。
 で、俺にとって初の地仙台。今のところ非常に住み心地よし。人よし土地よし食い物よし。特に異常事態がなければここに永住するだろうなぁ。



さーて今年の俺は・・・
・勉強を続ける
 -英語。TOEIC800が課題なのでそれに近づく。1日2時間程度は勉強時間を確保したい。

 -技術。Linuxの使い方や動きに習熟し、作業効率をアップさせる。あと関数型言語、身近なとこではScalaか、を学んで勘を鋭くする。androidアプリも作りてーな。

 -アジャイル。勉強会開催するぞ。1月中目標だ!今のところ「Sendai.agile」はやめて「Sendai.practice」にしようかな、と思っている。あと、カンバンを学んで現場に適用し、運用案件の効率をアップさせる。
 

・マンションか家買いたい
 中古住宅の情報を収集して今年くらいには再引越ししたい。仙台という土地は素晴らしいのだが今いるアパートは最悪なので。。。
 

・ハードコアバンドとかやりたい
 なんか、暑苦しい、熱いスピリットをハードコアに載せて・・・みたいなバンドやりたかったりする。バンド無理ならどっかに曲をアップするとか。
 


さて今年もやるぜ。