など

・久しぶりなので日記形式やめ。
・「まんがで読破」シリーズの「君主論」を読んだ。たぶん本物の内容の20%程度くらいには圧縮してあるんだろうけど、大筋をつかむのには非常に良いと思った。これ読んでから本物読んだらスゲエすっと頭に入りそう。「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」とかも出してくれないだろうか・・・。
・今の関心ごとといえば、子供の名前と子供の教育について。なのでそういう本をいろいろ読んでいる。新渡戸稲造の「武士道」が参考になりそうだ、とか思っているが・・・妻からは煙たがられそうな・・・。
・「ITプロジェクトの見える化
総集編」ってのを読んだ。薄くて読みやすいが、プロジェクトの各局面でどういう情報を収集してどうやって分析すると何がわかるか、スゲエ具体的に書いてある。しかもネットにナレッジがたまっていて、これまた超具体的。IT業界に居る人はこの本は買って活用すべきだろう、と思う。
ガンダム00。とにかく面白い・・・。毎週楽しみにしている。録画して毎回4回くらいは見て、ネットの考察読んで・・・みたいなことをしている。中学生くらいの時のオタク生活に逆戻りだ。やめられない。
・自分が中学生の時にネットが無くて本当に良かった、と思ったりする。子供には高校出るまでネット触らせないか、本当に子供のころからプログラムを教えて何でもできるようにするか。。迷う。
・太ってきた。。。痩せねば。目標今月中に2キロ減。ということは1日あたり100グラム減・・・って無理か・・・。かなり体鍛えてはいるが。
・久しぶりに楽器を大音量で弾きたくなってきた。最後にやったのは5月だったかな・・・。
・盆栽と枯山水が最近異常に好きで、どうしようもない。。。やりたいけどどっちも時間がないとできないし・・・自分の家を持ったら枯山水の庭にしよう。盆栽は・・・死ぬ間際で良いか。。。
・叔父がクルマを買おうとしているのでいろいろ物色中。2.5〜3L程度の国産のセダン、って言ったらほとんど対象限られちゃうじゃん。。。俺なら・・・今ならシトロエンC5かアルファ159かな・・・。