20090118

それにしても一人っつーのはホント暇で暇でしょうがないったらありゃしない。時間をもてあます。
今日何してたかっつったら、トイレ掃除して飯食ってテレビ見てウォーキングがてら近くの駅まで行って喫茶店で本読んで肩マッサージしてもらって本屋ブラブラしてまたウォーキングがてら速歩で帰って豚汁とキノコ炒めのおろしポン酢がけとアサリの酒蒸し作って風呂入ってツマミくいながら飲んで・・・というかんじ。しかも朝8:30には起きてるから一人暮らししてた時より一日がクソ長い。本でも読んでなきゃやってられん。

昨日も似たような過ごし方をしてしまった。
何もしないで休みをすごすと、スゲエ無駄に時間使っちまったような気がして、よっぽど面白いと思えるテレビ番組以外は観ないようにしている。
よりによって昨日はブックオフでマンガの立ち読みしてたら1時間くらい経ってしまって、ありゃりゃーと思いつつ面白かったのでよしとし、でも1日に意味づけするために本を2冊買った。
岩波書店の「論語」と「ビジネスマンのための『発見力』講座」という本。

で今日読んだのは「ビジネスマンのための『発見力』講座」のほうだ。普通の新書くらいのサイズと厚さだが、非常にわかりやすく、1時間半もあれば読めてしまう。
次から次へと「へぇーーー」「言われてみれば・・・」と思えるしかけがしてあり、読者を飽きさせない。
セブンイレブンのロゴ「7-ELEVEn」って最後だけ小文字なんだぜ、気づいてた??という掴みにはじまり、それをなぜ気づけないのか、気づけるようにするにはどうすればいいか、という話が書いてある。
すいすい読めて面白くてスゲエ示唆に富んでる本だと思った。

その他今日気づいたことなど自分用メモ
・駅前の喫茶店で読書してたが、外人とペアのオッサンがいた。そのうち出て行ったが、すこしするとまた同じような組み合わせのペアが席に座って英語で話している。アレは英会話教室か。楽しそうだな。俺も若い女の先生ならぜひやってみたいもんだ・・・。毎日会社でやってる中国語はオバサン先生だし・・・。
国道16号を歩いていると、いろんなクルマがいて面白い。飽きない。レアなクルマはあんまりいないけど・・・今日は3代目?のZがいた。スゲエ小さい、かつカッコいい。あれ維持するの大変だろうな・・・。
ガンダム00面白すぎ。。。大変なことになってきたな。来週も楽しみだ。