20090114

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208926.html
何このザマ・・・

 > トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく"自主的"

業績あげさせるために自社の商品買うって・・・。本末転倒じゃね?

なんか日本の企業の社員ってこういうことしがちだよな・・・。
まぁ俺も某カメラ系量販店にいたとき「あと1000円の売り上げで達成だ!なんとかしよう!」みたいな雰囲気の中で要りもしないCDRとか買ったことあったけど・・・スッゲエ意味のない行為だと思ったなぁ。
自然なんかねこれって。


我らがAlfa Romeoの社員はこんな雰囲気にならなくとも普通に自社製品を愛して自社のクルマに乗ってそうだなぁ。俺が買ったときの営業さん、「営業トーク」じゃなくて普通に「少年の目」だったからね・・・50くらいのオッサンだったけど。まぁ全員がそうじゃないだろうけど。
でもクルマってそうあるべきだと思うなぁ・・・。

 >普通なら新車買うってワクワクする行為なのに、欲しくもない車に何百万出すって悲しいな

ホントそのとおりだよ。こんなの最悪だよ・・・。買われたクルマだって可哀想だ・・・。作る側だってそんな買われ方してほしくないだろうに・・・。