20090112

・今日は成人の日だそうな・・・確かに晴れ着着てる人がいっぱいいたな。

・妻が出産のため帰省してるのでこの3連休スゲエ暇だった。ここぞとばかりに本読んだり勉強したりしている。

・かといって家事は家事でやらねばならず・・・洗濯と炊事はまだいいとして、掃除がマジキツイ。面積が一人暮らししてたころの3倍はあるからな・・・。今日は掃除機かけたがそれだけで30分くらいかかってしまった。しかも汗かいた。やれやれ。

・近くの喫茶店までわざわざ3キロ歩いた。途中中古車屋やら電気屋やらがあるのを初めて知り、冷やかす。まぁ叔父がクルマを買いたがっているからその参考にいろいろ聞いたんだが・・・トヨタのディーラーってVWもやってんのね。2年落ちのゴルフでも200万しない。これでいいじゃん叔父さん。まぁちょっと高級なセダンを狙ってるからな・・・ということで日産の中古車屋に言ってみたら、3年落ちくらいのSkylineの2.5がもう200万弱だそうな。スゲエ、これでいいじゃん。何軒か見たけど3.5とかのほうがタマ数が多いみたい。でもなー普通に乗るのに3.5はねーよな・・・。速すぎだろ。。。
で喫茶店で呼んだ本は「さあ、才能に目覚めよう」ってやつ。もちろんネットで強み診断もやりましたってば。読みやすくてわかりやすいんだけど、どちらかというと「こういう強みを持ってる人はこう使うと効果的ですよ」という感じの内容が多くて、求めてた「こんな強みを持ってる人はこんなような仕事やるといいかもよ」的な内容はあんまり無かった。まぁ、自分で考えろってことなのかもしれないが。。。
帰りに歩いてたら、チャリにのった二人組み(一人は外人)に「スイマセン、ちょっとお尋ねしますが」と声を掛けられた。なんか、何を聞きたいのか良くわからない。旨にプレートを付けていた。「キリスト・・」という字が見えたので速攻でバイバイした。かかわりたくない。いや、キリスト教自体が嫌いとか言うわけじゃないんですが。

・今日の晩飯のメニューは、豚肉と白菜のネギ塩炒め、冷奴の生姜ポン酢、しらすおろし。豚肉と白菜のネギ塩炒めマジ旨し。「ネギ塩だれ」の応用で、それを炒めながら作っただけ。豚肉いためて、細ーくきった白菜入れて、ネギのみじん切りいれて、塩入れて、ブラックペッパーがりがり、相当入れて、ごま油たらし、レモン汁入れて、適当に味を調えて出来上がり。焼肉屋みたいな味になります。ビールが進むよ。