20090226-0304

ついにおいらパパになったっす。忘れないようにテキストにしとく。

2月26日
2時ごろ出てETCの恩恵にあずかるつもりがすっかり寝坊して5時に起きてしまって、ガソリン入れたりなんだりしてる間に6時になってしまった。渋滞にははまらなかったが羽生についたのは8時半過ぎ。このころ義父より1度目の電話。いわく、痛みが出てきたみたいだから病院に連れて行くとのこと。まだまだ時間かかるだろうからゆっくり来いとのこと。その後走っているとまた電話。後でかけなおすと「無事生まれました」とのこと・・・・えええええええ!!!!!!!
これはこれまで生きてきて一番ビビッタ。かつうれしかった。
完全に放心状態で引き続き走っていると妻からメール。近くのパーキングでさっそく開けると子供の写真が・・・・。

カ ワ イ イ 。

ハンパじゃねえ。なんてこった。こんなにカワイイなんて。。。想像以上だ。この破壊力、トランザムライザーをも凌駕するだろう・・・。
ニヤニヤしたまま高速をひた走り、17時ごろ病院到着。感動のご対面。

カ ワ イ ス ギ ル ・・・・・。

画像とはまったく違い、目の前でもぞもぞ動く赤ちゃん。
凄まじい可愛さだ。たとえ目の前に菅野美穂がいたとしてもここまでときめかないであろう。
なんだかんだで19時くらいまで病院にお邪魔し、妻の実家へ帰った。

2月27日
朝もはよから病院へ。今日はさらに可愛くなってるじゃないか。。。なんてこった。なんて幸せなんだ。最高すぎるぞ子育て。
義理の弟が素敵な絵を贈ってくれた。
「生まれてくれてありがとう」
直球です。直球だけにジンジンきました。さらに額の裏には英語でメッセージが。。。一生の宝物だな、まだ名も無き赤ん坊よ。早く名前決めたいなぁ。呼べないじゃないか・・・ってことを話している時に、いかに名前というものが大事なものかを自覚した。呼べないってこんなにもどかしいもんなんだ。もうなんでもいいから呼びたいかんじ。
昼は義父と義弟とともにラーメン喰いに。
病院に帰ると母乳をあげるための指導が。為になった。ここの助産師さんはスゲエらしい。非常に教え方が上手い。これなら俺でも母乳あげられるぞ。出ねえけど。
そんなこんなで夜は義父と義弟と義母と4人で飲み屋で外食。その後義父と義弟とではしご酒。さらにラーメンまで。。。相当飲んだ。

2月28日
この日は土曜日。
また朝から病院に行っていると、妻の祖母と義父の妹さん(おば)が子供を見にやってきてくれた。しばしにぎやかな時間をすごす。今日の子供はベッカムみたいな頭をしていてこれまた非常に可愛い。ようやく自己主張するようになってきて、泣くようになってきた。顔もだいぶ人間的になってきた。毎日可愛さが増していく。俺息子に恋しちまうぞ、大丈夫か俺。
そんな調子で夜までまた病院に入り浸り、夜は妻の実家で食事。本職シェフの義弟が腕をふるってくれ、非常に旨い夕食・・・だったが疲れで20時くらいに寝てしまった。。。

3月1日
もう明日は帰る日。。。
悲しすぎる。
この日もあさから病院へ。今日の子供はさらに可愛い。。。もう離れたくない。でもしょうがない。。。名前を本格的に決定。ここでは「Soma」としとく。インドの酒の名前とかではない。ましてやピーリスではない。命名の紙を義弟に買ってもらい、帰ってから俺が書いた。筆字は練習しておいた方がいい。こういうときに非常に後悔する。

3月2日
ついに帰宅の日・・・。といっても一度福島の俺の実家に寄るのだが。でも子供とは別れになるのでかなり切ない。次に会うときは俺のこと忘れてるんじゃなかろうか。。。
なんにせよ健康に居てくれればそれでオッケーである。悲しみつつ雪の中帰途につく。
くるときは山形道をひた走り、月山峠を抜けてさらに山形道を来たが、ネットのライブカメラで見たところ、雪が深くて厳しいと判断。のんびり最上川経由で行くことにする。が、カーナビが死亡。なんとか分かったのでどうにかなったが、不便だ。。。
帰りにアジやら買って、なんだかんだで20時ごろ実家着。地元の酒「あぶくま」を地元の店で発見して購入し、家でアジ食いながら飲んだ。ビデオやらを両親に見せて盛り上がった。

3月3日
朝は7時くらいに起きてしたくし、さっさと帰宅の途へ。10時くらいに出発。実家でネギとキャベツをせしめる。帰りは磐越道経由で常磐道ひた走る。この日は雪が降るとか言っていたが、14時くらいになってようやく降り始めた。結局15時くらいになって本降りになってきた。そのころにようやくホームタウンに着いたので融雪剤まみれのアルファを洗おうと洗車場へ。雪のちらつく中洗車し、帰宅。もうその後はほとんど泥。飲んで寝た。

3月4日
Somaと妻が退院する日。朝、児童手当の申請に市役所の出張所に行ったが、出生届けを出してないとダメと言われる。まぁ考えれば当たり前だ。14時くらいに生まれた秋田で出すと言う事なので一度帰宅。会社に行こうか迷うがやめた。クルマをディーラーに持っていこうと思うが電話すると「ナビは3年保障の対象外で1年保障になります」ってオイオイ。。。しかも2週間あずかりだと。。。ふざけんな。。で昼飯を食おうと近くのショッピングモールに行って、牛丼食い終わって本とか見てたら妻より電話。出生届けだし終わったと。さっそく出張所にいき、何度か情報の行き違いがあるもののなんとか手続き終了。あとはSomaの保険証ができたら医療費補助の申請をすれば終わりだ。今日で晴れてSomaが俺が住む町の市民になった。めでたい。で、会社にいくのはカッタルイので読書やらしようと思い近くの町まで歩くことに。途中にトイザラスがあるので見てみると、手形を粘土で作って焼いて保存するやつとかあった。買わなかったけど欲しい。近くの町では育児についての本を買い、喫茶店で読破。その後、その辺の立ち飲みやでいっぱいやって、さらにコーヒー飲んで帰ってきた。
3年間書ける日記を買った。論述とか思ったことを書くのはブログにするが、日々おこった事は日記に毎日書こうと思う。

この1週間は、まだまだここには表現仕切れていないことがたくさんあった。子供の表情、しぐさ、教わったこと、学んだこと・・・・。追い追い書いていこうと思う。