色々勉強会に出てるのだが

このところ色々勉強会に出ているんですが、雰囲気の違いがあって面白い。

・日本JRubyユーザ会:Macユーザ率高し。iPhone率90%。高そうなジャケットとか小奇麗なシャツを着てる人が多い。

・すくすくスクラム:女性率高し。スーツの人も結構いる。SIerとかが多いのかな?iPhone率高い。

・わんくま:.net系技術は凄い人達ばっかりでどのセッションも面白い。なんか大学のサークルみたいな感じがした。Windowsマシン率高し、iPhone率低し。

Android勉強会:iPhone率低し。当たり前か。割と普通な人たちが多い。

それにしても出てる勉強家いを並べると、全部バラバラだな。お前は何がしたいんだ、と。
でもね、俺の中ではくっついてるわけですよ全部。
Androidで遊べるARな感じのサービスを作りたい。サーバ側の基盤はタダで用意したいのでGAE/Jを使いたい。でもJavaで書くのめんどくさいし新しい言語を覚えたい。Ruby on Railsが面白いのでこれがGAE/Jで動けばいいな。お、JRubyってのがあるじゃん!これでいける!社内で使うツールは.netがダントツに楽だしもうちょっと知りたいな。」
っていうストーリー。
まあ仕事で開発やってないからこんな事できるわけで。

でも、詳しい人達に囲まれるのは、プレッシャーだけど非常に面白い。
コミッターと会話とか普通できないぜ。。。「情熱プログラマー」で言う「一番ヘタクソでいろ」を地で行ってるわ俺。

どれも今後も出ようと思います。