スマートフォンにしたいができない

周囲は軒並みiPhoneXperiaを購入しスマートフォンライフを堪能しているが、俺は未だにauガラケー(2007年3月購入、機種変なし)。
携帯なんて電話とメールが出来ればどうでもいいのだが(モバイル業界にいる人間が言うことか?)、スマートフォンは携帯ではない。インターネット端末だ。電話なんて飾りです。エライ人には(略)

なので早いところスマートフォンに替えたいのだが、もろもろの理由があってまだ替えられずにいる。
ちょっと自分のニーズと条件等、あと選択肢を整理してみる。

<ニーズ>
・いつでもどこでもネットしたい。
・ゲームとかはどうでもイイ。基本的にネットにつなげられれば、ブラウザさえあればほとんど何もいらない。
・OSはandroidが望ましい。javaで開発が出来るので、俺でも作れるから。iPhoneアプリObjective-Cを覚えないといけなかったり、年間1万払わないと行けなかったり、とちょっとハードルが高いのでやめとく。オープンソースバンザイ。
Windows mobileは・・・まぁVisual Studioでアプリ作れるけど・・・うーん。まだ出てないけどWindows7 mobileはヨサゲ。


<制限事項>
・基本的に今の通信料を超えてはならない。今の通信料は、大体月に4000円程度。これを超えると、自分の小遣いから出すことも検討しなければならない・・・。
・車の中で子供に映像見せたり、居間で子供と遊んだり、という用途に使うことを想定すると、キーボードは無い方が都合が良い。ノートPCを開けると大喜びでタタキまくるからな・・・。
・妻もauなので、誰でも割とか家族割がなくなることについては難色を示されている。。。

<選択肢>
・・・ほとんどなくね??

iPhone
 ○アプリ多いし見た目美しい。使いやすい。
 ×アプリ開発のハードルが高い。次いつ入荷するかわからない。

・Desire
 ○android2.1を搭載した、現在日本唯一の端末。使いやすいし速いしカッコもイイ。マルチタッチ。
 ×いつ入荷するかわかんない。(8月末以降って言われた)

Xperia
 ○Sony。androidOS。Docomo
 ×android1.6。マルチタッチなし。俺は見た目が好きじゃない。。。結構デカイし。

IS01
 ○andoroidOS。使いやすい。意外といいぞコレは。
 ×でかい。キーボード。。。通話は厳しいかもしれない。

・その他Windows mobile端末
 ○windowsなので会社のデータとの親和性高し。
 ×開発をやる楽しさがあんまりない。マイナー過ぎ。

という感じ。現状だと、Desireが一番俺のなかでは印象が良いのだが、入荷時期分かんないとなるとなー。
8月末以降まで待ってたら秋モデル出ちまうじゃねーか。

スマートフォン以外にも選択肢はある。
Emobileなどのポータブルwifiステーション + iPod touch (auガラケーは保持、料金体系見直して1000円以内に)
 ○安く上がる。月4000円くらいで、iPod touceも1万円ちょっと。
 ×理解が得られない可能性大。アプリ作る楽しみが・・。すぐ次のが出そう。だから安いのか??

Emobileなどのポータブルwifiステーション + iPad (auガラケーは保持、料金体系見直して1000円以内に)
 ○間違いなく楽しい。使いやすい。アプリ開発はもうどうでも良いや、ってなる。速いし。
 ×高すぎる。絶対に理解が得られない。

Emobileなどのポータブルwifiステーション + iPedなどのandroidタブレット (auガラケーは保持、料金体系見直して1000円以内に)
 ○ネタになる。安上がり。androidアプリ作る楽しみ。
 ×壊れやすいらしい。動きがもっさりしてる。売ってない。



ここまで考えてみた結論。

俺はまだスマートフォンやモバイルインターネットに手を出せない。
やらなければやらないだけ、どんどん遅れていくというのに。。。
なんとかならんもんか。


これで、auからLGとかsamsunとかHTCとかの安いハイスペック端末がandroid2.2(Froyo) 搭載で発売!とかって分かってれば、確実にそっちを喜んで待つんだが・・・。予約もするし。
どうなんだろう。IS01の作り込みは短い時間の中でもけっこうなものだし。使うと楽しいし。
au本気出すのかなぁ。