ガンダム00見てきた感想(ネタバレするかも)

さっそく見てきました。レイトショーなのに満員御礼@仙台長町南
意外にも女性が結構いた。いかにも、って感じじゃなくて普通に109とかに居そうな感じの人とか。
どういう事だ。女性のオタクはおしゃれ化が進んでるのか。

ということで、観てきたばっかりの状態でまだ2chとかも見ず、思ったままの状態をテキストに残す。
ネタバレしたらすいません。
踏みたくない人はスルーしてください。





以降ネタバレある・・・かも。
思ったことをづらづらと箇条書きするだけです。

・多分見た人の半分くらいは思ったであろう「ガンダムじゃねー」「トップをねらえ!かよ!」「いやマクロスじゃね?」とかは、俺も思った。なぜコレをガンダムでやる!みたいな。
・あの生命体が脳量子波に反応する・・・って設定も何かなぁー。アニマスピリチアか??とか思った。
・あとターミネーター2とかね。
・一言で表すなら「ソレスタルビーイングとか地球連邦軍とかが力を合わせて、宇宙より攻めて来た月と同等の質量を持つターミネーター2のT-1000?みたいな生命体と戦って、分かり合う話」みたいな。
ガンダムじゃなかったら「パクリだ!!」とか言われまくるんじゃねーかな。ストライクウィッチーズとか戦闘妖精雪風にも近いものを感じた。

・冒頭の劇中劇は笑った。いっそアレを2時間とかやってくれたら面白いのに。
・戦闘シーンは、前評判のとおりスゴイ。情報量が凄過ぎてついていけなかった。
ダブルオークアンタ、破の2号機かお前は。つうか出番少ねー。あんまり燃える演出が無かった。
・せっかくイノベイターもう一人出てきたのに、そこで死ぬの??ってとこで死んで、刹那と絡みほとんど無し。何のために出したんだ??プラモ要員??

・うーん、考えれば考えるほど、なんでわざわざこういうテーマで映画をやったのか分かんなくなってきたぞ。どうも使い古された感が拭えないっつーか。
・対話によって分かり合えるはずだ、ってのが根底にあるんだとは思うんですが。地球外生命とでも分かり合えるんだよ、ってのを示したかったのか。
・つうかなんでそんなに分かり合いんだ?
・とか思ってる時に唐突にエンディングに入った感じ。非常に短かった。濃かった。

・最後、イノベイターが増えて・・・っていう描写があったが、ここからガンダムSEEDにつながるのか?wwとか思った。
イノベイターと普通の人の軋轢とか起こらなかったのかね。
・最後、時間が行ったり来たりして良く分からんかった。結局何年後だったんだ?
・老けたマリナさんは、あんまり見たくなかった・・・。

・とまあ、色々思ったけど普通に面白かったですよ。スタッフ・キャストのみなさんお疲れ様でした。


これから色々ネット見てみるけど、それでまた考えが変わるかもしれん。
そしたらまた書くかも。