仙台に住んで1ヶ月くらい経った

早いもので、もう1ヶ月程度経とうとしています。
ここらで所感をまとめとこうとおもいます。
1年後とかどうなるか。

■仙台
・気候
非常によろしい。暑がりの俺には最適。今この時期で、夜はすごく涼しく、雨が降ると寒いくらい。

・人
みんなスゲエいい人。特に子供がイイ。子供連れて児童館行ったら、夏休み中の小学生が寄ってきて、1歳半の息子にかまってくれたり、俺にかまってくれたりする。スンゲー可愛い。こんなことは、関東にいた時はまったくなかった。子供を連れて遊び場に遊びに行っても、絡んでくることはまずなかった。でもね、仙台が普通なんすよきっと。1歳半の可愛い赤ちゃん連れてるもじゃもじゃ頭の変なオッサンが近くにくれば、俺が小学生なら絡みますよ多分。よく痛いニュースとかでネタになるような変な防御体制はなしですごく安心した。
意外とみんな標準語。時々聞きなれた東北弁が聞こえるけど、だいたい若者・子供以外。まあでもちょっと田舎に行けばまだ全然方言が生きている。素晴らしいことだと思う。

・生活一般
生活費、別に安くない。野菜とか、首都圏の方が安いくらい。まあね、探せば農協みたいなとこで安く買えるんでしょうけど。スーパーとか駅の近くとか国道沿いとかに充実してるもんでスゲエ便利。どこもデカイし品揃え良いし。安くはないけど。あんまり。
技術書とかは買うのに苦労する。楽天ブックスにお世話になりまくり。

・交通
地下鉄は便利。JR仙石線はイマイチ。バスはしょうもない。市はバス利用を推奨してるみたいだが、雨じゃなきゃチャリ乗るわ。最終バスなさすぎだから。
道路はそれほど混まない。神奈川で16号線の混雑を知ってる人からすればこっちの渋滞なんて可愛いもんである。

・娯楽
カラオケ屋多すぎ。みんな何して遊んでるんだろ、と気にはなるが、別にそれって日本中どこでも同じでしょ。
いい公園いっぱいあるしスポーツもいくつかあって公式試合やってるから結構楽しめると思うよ。

・文化
これは素晴らしい。学都仙台、楽都仙台と言うが、大学多いし音楽イベント多いし凄い。
こないだ定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきたが、最高過ぎる。下手な夏フェス参加するよりよっぽどイイ。間違いない。
そんなフェスティバルが、年に何回かあるのだ。もうすぐクラシックのフェスだ。これも楽しみだ。市がこういうのをしっかり後押ししてくれてるみたいで、その辺も最高。

・ビジネス
観光的資源は色々あって、それで潤っている産業も当然あるのだが、ことソフトウェア産業で言うと、東京で決定した仕様にしたがってコードを書く・・・的な仕事が多いようで、ここは俺の懸念事項である。なんかうまい方法ないかね。仙台は仙台で自走できるようになろうぜ。


以下仙台に関係ないけど個人的振り返り
・仕事
 某英語英語言ってる会社ですが、やってると意外と慣れてきます。今は日報も朝礼も英語ですが別に問題ありません。特に難しい言葉を使うわけでもないですし。

セキュリティに対する考え方とか知識そのものとか、足りなかった事をスゲエ認識させられました。この点は非常に良かった。

で、これからやろうとしているのは大規模分散処理。数TBのデータをどうやって集計してレポーティングするか・・・的な。面白すぎでしょうこれ。

毎日非常にキツイですが楽しいです。