日記 20081005-6

・事実
先週の休みは、無性にドライブしたくなったので、早々に用事を済ませて妻を連れ立って横須賀までドライブした。知らない土地なので駐車場に非常に苦労した。念願の三笠公園に行って、三笠を見た。写真は第1主砲。思ってたよりはるかにでかい。これが100年も前に建造されたなんて本当に信じられない。ガイな船じゃ。
坂の上の雲をまた読みたくなった。東郷さんが立ってた場所は、ほんとうに吹きさらしで、砲弾が飛んできたらいちころな場所。日本海海戦の間中ずっとそこにじっと立ってた、ってのがすごすぎる。。。。

・発見
日本人なら、一度は「坂の上の雲」を読み、三笠を見たほうがいい、と思った。マジで。

・教訓
侍になる。

・宣言
侍になる。