日記 20081010

■事実
・秋深まる。キンモクセイのにおいを感じるようになった。
・死ぬほど大変だったプロジェクトがようやく終わりが見えてきた。
・次の仕事はぜんぜん別エリア。品質保証。QAの経験があるとは言えキャリアの最初がそれだったので、品質見解とかどうやって書けばいいのか迷う。。。スキルが高い人と一緒にやるから大丈夫だと思うが。

■発見
・意外とみんなやってくれる。

■教訓
・プロジェクトなんつーのは不確定要素の塊。どんなに事前にバッファを見込んでも見込んでも、不確定要素がある限り見積もりは正確には出ないし必ず遅れる。やっぱり適切にバッファを見込んでおくこと、プロジェクト実施期間に見合った適切な期間的余裕を見込むこと、が必要。誰がなんと言おうが。

■宣言
・必ずバッファを取る。でもタスクは実施レベルで詳細にブレイクダウンする。引き算してスケジュールを考える。クリティカルパス分析を行う。